こんにちは。
プリン大好き、あやぞぅです
今回ご紹介するのはこちら。
江崎グリコのプッチンプリンです。
子どもの頃、プリンと言えば、絶対にコレでした。
久しく食べてなかったですが…
早速いってみたいと思います。
<スポンサーリンク>
基本情報
販売元:江崎グリコ株式会社(HP)
内容量:160g
エネルギー:226kcal
原材料名:乳製品、砂糖、カラメルシロップ、植物油脂、生乳、ローストシュガー、コーンスターチ、卵粉、食塩、寒天
アレルギー物質:卵、乳成分
希望小売価格:記載なし。(私は130円くらいで購入しました。)
参考URL↓
プッチンプリンは発売から45周年!
ロングセラーですよね。
子どもの頃からあるし、プリンと言えばプッチンプリンというイメージが未だに強いです。
ちなみに、私が今回食べたのはBigですが、67g×3個がセットになったものや、ミニサイズの一口プッチンプリンというのもあります。
プッチンプリンの蓋を開けると…表面ぷるぷる!
蓋を開けると、表面ぷるぷる!なプリンが。
もう見るからに懐かしい~
プッチンプリンを久しぶりにプッチン!ちょっと楽しい(笑)
プッチンプリンを買ったんだから、当然プッチンしなければ!
という訳で、お皿に開けてみます。
…あれれ、蓋の裏にあるつまみをポチっと折る前に、空気が入って中身が少し出てきました。
仕様変わった?
お皿小さかったせい?
でも、カップを上にあげても中身は出てきません。
大丈夫かなーと思いつつ、恐る恐るつまみをポチっと折ってみると…
ちゃんと出てきました。
…良かった。
そして、やっぱりなんだか楽しい♪
一人で童心に帰った気分です(笑)
<スポンサーリンク>
ものすごく懐かしい味!でも、美味しくなった?
一口すくって食べてみると…
あぁ、とりあえずもう、ものすごく懐かしい!
ぷるぷるした感じ、プリン&カラメルのしっかりとした甘さ、見た目、もうただひたすらに懐かしい気持ちでいっぱいになります。
でもね、その反面こうも思いました。
…昔よりも、ちょっと美味しくなってない?と。
正直に言うと、私、プッチンプリンってあんまり好きじゃなかったのです。
プルプルしすぎ、甘すぎで、子どもが食べるおやつというイメージがあって。
昔は好きだったけど、今食べるなら他のプリンがいいなーと思ってて。
でも、久々に食べたら、すごく美味しかった!
確かにとっても甘いんだけど、甘いなりにちゃんとバランスもとれてて、こういうのもいいなーという感じです。
もしかしたら、商品開発が進んで昔と味が変わったのかな?
それとも、ただのノスタルジー?
わかりませんが…
プッチンプリンのHPが結構面白い!
商品について調べるのにHPを見ていたのですが、HPがなかなか面白かったです。
まずはコレ、クレヨンしんちゃんのプッチンプリンのアニメが作れる、親子でプッチンメーカー。
私が作ったものはこちら↓
名前もあやぞぅになってますね(笑)
載せたのは画像ですが、ちゃんとアニメーションも見ることが出来ますし、ダウンロードも出来ます。
あ、アニメが作れると言っても、アニメに出てくるキャラの顔が作れる、ということではあるけどね…
それでも、なんかちょっと楽しい♪
そして、もう1つ、HPで面白かったのは、プッチンプリンの歩んできた歴史が漫画で紹介されている、プッチンプリン開発物語。
かなり読み応えのある大作の漫画で…
史上初のお皿にあけられるプリンとして世に出るまでの開発期
時代の流れに応じて大きさや種類を変えて様々なプッチンプリンを発売した変革期
そして、発売40周年をむかえる頃、累計販売個数世界1位でギネスにのるまでになる!
といったプッチンプリンの歴史がよくわかります。
プッチンプリン、正直言って見直しました。
童心に帰りたい人、懐かしい甘い味に癒されたい人にはオススメなプリンだなーと思いました。
ごちそうさまでしたー^^
【追記】
プッチンプリンに関しては、別の味もレビューしています。
こちらもどうぞ~
プッチンプリン ミルクチョコ&苺ソースをレビュー。食べてみた感想は…まるでアポロ!
期間限定のプッチンプリン(カフェオーレ)をレビュー。食べてみた感想は…
<スポンサーリンク>