文明堂(文明堂東京) <カスタードプリン>

文明堂の銀座プリンをレビュー。食べてみた感想は…カラメルかけると美味しい♪

投稿日:

こんにちは。

プリン大好き、あやぞぅです。

 

今回ご紹介するのは、こちら。

文明堂銀座プリンです。

文明堂と言えば、勿論カステラですが、実はプリンもあるんですよね。

前々から気になっていたのですが、とうとう買ってみました。

では、早速いってみましょう♪

 

<スポンサーリンク>



基本情報

販売元:株式会社文明堂東京(HP

内容量:124g(プリン115g、カラメルソース9g)

エネルギー:約200kcal(100gあたり162kcalのため)

原材料名:【プリン】加糖全卵、牛乳、砂糖、乳等を主要原料とする食品、クリーム(乳製品)、洋酒、ゲル化剤(加工デンプン、増粘多糖類)、香料、乳化剤、pH調整剤、着色料(カラメル)【カラメルソース】カラメルシラップ(砂糖)

アレルギー関連物質:卵、乳、大豆

価格:1個270円、4個入り1,188円、8個入り2,376円(税込)

参考URL↓

https://www.bunmeido.co.jp/products/detail.php?product_id=101

 

文明堂とは…

文明堂とは…いわずもがなという感じですが、念のため。

 

カステラで有名な文明堂は、明治33年に長崎県長崎市で中川安五郎により創業されたお菓子の老舗です。

現在文明堂と名がつく会社は複数あります。

私が買ったプリンは文明堂東京の商品ですが、他にも、現在も長崎市に本社を置く文明堂総本店をはじめ、横浜、浜松、神戸などにも文明堂と名のつく会社があります。

これらの会社はルーツは同じ明治33年に創業した文明堂ですが、現在では別会社となっています。

 

文明堂東京では、カステラをはじめ、三笠山、カステラ巻き、バウムクーヘン、ブッセなどさまざまな商品を取り扱っています。

また、銀座などに、BUNMEIDO CAFE という名前のカフェを展開し、話題にもなっています。

 

銀座プリンは、常温保存&日持ちするプリン。

銀座プリンは常温で売られています。

購入する時、特に説明はないですが、日持ちするタイプのプリンです。

(パッケージにも特に説明書きなどはなし)

私が5月に買ったこのプリン、賞味期限は10月でした。

5か月くらい持つ計算になりますね。

 

文明堂の銀座プリンは、横から見ると、こんな風になっています。

プラスチックの容器に入っていて、紙のパッケージ付き。

紙パッケージは輪ゴムで止められています。

 

紙パッケージを外してみると…

別添えのカラメルソースが。

パッケージにも書いてあったけど、「カラメルソース付き」ですからね。

日持ちするタイプのプリンだし、別添えじゃないかなーと思っていました。

 

カラメルソースをどかしてみると…

プラスチックっぽい蓋がついています。

蓋はぴったりくっついていて、密封状態。

 

さらに、その蓋をはがしてみると…

いよいよプリンが見えてきました!

ちょっとくすんだ色ですが、日持ちするプリンなので、まぁしょうがないのかも…

 

<スポンサーリンク>



銀座プリンはカラメルソースをかけて食べると美味しい!

では、早速食べてみよう!と、カラメルソースをかけました。

 

でも、よく考えたら、まずはカラメルソースをかけずに食べた方が良いですよね…

思い直して、カラメルソースかかってない部分から食べてみました。

結構固めなプリンです。

ちょっとざらっとした食感…ほんの少しですが。

甘みはそこまで強くないですが、若干クスリっぽい味がします。

昔食べた駄菓子のプリンっぽい味がするというか…

正直言って、プリン単体ではそこまで美味しくはないです。

 

カラメルソースがかかっている部分を食べてみると…

カラメルソースがかかっている状態だと美味しい!

カラメルソースありきなプリンなんだなーと納得しました。

 

カラメルソース自体は、苦みはなく甘いタイプで、水分も多め。

そして、何より嬉しいのが、カラメルソースがたっぷり入っていたことでした。

このプリン結構大きめだったので、足りるかなーと思ったのですが、少しずつかけながら食べたら、十分な量。

これでカラメルソースが少なかったらガッカリですが…たっぷりだったので、最後まで美味しく食べることが出来ました♪

 

文明堂東京の銀座プリンは、店舗かオンラインショップで購入出来ます。

文明堂東京の銀座プリンは、店舗かオンラインショップで購入することが出来ます。

【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ

店舗一覧

 

私はデパ地下のお店で購入。

1個単位でも売られていましたし、2個入りと4個入りもありました。

(8個入りもあったかも…よく確認していなかったのですが)

 

オンラインショップでは、4個入りか8個入りのみ購入出来ます。

 

まとめ

以上、文明堂東京の銀座プリンのレビューでした。

 

冷蔵で売られているプリンではなく日持ちするタイプのプリンでしたが、そういったプリンの割には美味しかったと思います。(カラメルソースをかければ)

ただ、やはり日持ちしない冷蔵タイプのプリンと比べてしまうとちょっとな…という感じ。

まぁ、しょうがないことだとは思うのですが。

 

文明堂のプリン、気になっていたので、食べることが出来て良かったです。

ごちそうさまでしたーー^^

 

<スポンサーリンク>



-文明堂(文明堂東京), <カスタードプリン>
-, , ,

Copyright© ひたすらプリンレビュー。 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.